Lighter’s blog

救急車に乗るはずが、外国人向け観光バスに乗ってます。移動手段はスケボー🛹休日は音楽とマイクシリングのモデルしてます。 専攻は救急医療🚑 / カナダでDJ🇨🇦 / アメリカで古着屋巡り🇺🇸 / 東南アジアでバックパッカー🇹🇭🇰🇭🇻🇳🇭🇰 / 韓国グルメ🇰🇷 / 今は大阪🏯

2018-01-01から1年間の記事一覧

英単語地獄 17

英単語地獄の下には、初歩的な数学、政治、経済などのメモもあった。 公務員試験が懐かしい。あの時は二十歳で、中1の勉強から全教科を一年費やしてやり直した。その時に英語が得意と気づいた。それが三年前。医療を勉強しながら一般教養を復習するには、オ…

英単語地獄 16

この文章は、連勤と忘年会ラッシュが終わる日の朝の電車の中で書かれている。無理してでも行ってよかった。凄い人に会った。彼女は話すだけで緊張する場でパッションとハッピーを振り回していた。天才的にアホで眩しかった。けどずっと見れた。上には上がい…

英単語地獄 15

この文章は、連勤と忘年会ラッシュが終わる日の朝の電車の中で書かれている。無理してでも行ってよかった。凄い人に会った。彼女は話すだけで緊張する場でパッションとハッピーを振り回していた。天才的にアホで眩しかった。けどずっと見れた。上には上がい…

英単語地獄 14

英語は英語で学ぶべきだ。スピードが違う。スピードランニングは日本語で復唱されるから遅い。YouTubeでわかりやすく説明してる人がいっぱいいるから適当に英語検索かけて見てる方が早い。 リーディングでも同じ。フォレストや他の日本語で説明されている教…

英単語地獄 13

壁の状況 永遠ではないが、どこまで続くのか。とつくづく思わされる。確実に減ってるけど、まだ終わりは見えない。2018年もあと二週間で終わるから、それまで片して数年ぶりの大掃除をする予定。 - 復習の復習 記憶も整理しないと部屋よりぐちゃぐちゃなんだ…

英単語地獄 12

TOEICを勉強したことがある。必要性は感じられなかったが、就職活動のために英語を話せる証明として取る必要があった。 このテストは、ビジネスの場や日常生活での会話や文章でのやりとりといった英語能力を測るためのものとされており、リーディングとリス…

英単語地獄 11

はじめはなんでも難しい。そういうものであるからこそ、とりあえず自分がやりやすい方法やっといたらいいと思う。俺の場合、音楽だったり映画だったりYouTubeだったりが入って来やすかったからこんな本を読んでた。バイリンガルのチカさんは一人目の先生です…

英単語地獄 10

縦より横のつながりが硬く強い。忠誠は誓えど魂は売れないから。 温かい珈琲一杯とチロルチョコ二つ、三分沈黙しる。人肌恋しい季節にクリスマスはやってくる。そんな既に響きのみでハッピーなイベントに世間は、恋人と過ごせと言う。レストランを予約してプ…

英単語地獄 9

中学英語から始まり、高校、大学、ビジネス英語、医療英語、首を突っ込んでは口を塞がれた。 日常会話可能とは、英語を話せるとは一体何なのかのという定義は試験の中にあるのか、コミ症は日本語も話せていないのではなどなど自問自答しまくったが、結局、言…

英単語地獄 8

23個目のエッセイ。できることやってもつまらないからIELTS Writingに手を出した。ナメてた。ボキャブラリーもグラマーもレベルが全然違う。カンマ多すぎ。。 どこから手をつけて良いかわからない 時はどこからでもいいから手をつけろ って昔、誰かが言って…

英単語地獄 7

最近また一つオレができることを見つけた。 生きがいというよりか死ねない理由の一つ 二、三年先のスケジュールまで決まって行く We can make it better. Dear me in the future... Now I’m trying to be proud of you

英単語地獄 6

英語を話せて良かった 君と会話ができる。 と思えた瞬間が 今まで百回あったから今日も勉強してる。

英単語地獄 5

言葉にできないという言葉を使いたくない いや、しろよ と思う。 できなくても、せめてブン殴るか抱きしめろ 叫べ 自らが増やしすぎたタスク。 壁紙の色も忘れた部屋の一角 今はイベントのフライヤーの代わりに夥しい数の言葉が並ぶ。剥がすためにはじめたブ…

英単語地獄 4

通勤でBBC Radioを二、三時間 出勤から退勤まで喋りまくる六時間 家に帰ったら本を読んでYouTubeを見て、スケボーとギター触ったらシャワーを浴びて十時間近く寝る。この生活が気に入っている。 いつでもブックオフに行ける。 でも少し冒険しようと思う。 今…

英単語地獄 3

勉強を楽しめ、とは言わないけど、理解できないと楽しくないでしょ。遊ぶにも知識が必要ってこと。それのルールとテクニックとキャラクターを覚えてクリアしたら必殺技とか覚えちゃったりして先に進んで行くRPGみたいな現実世界の仕組みに気づいたらテレビゲ…

英単語地獄 2

友達より言葉の数が人生の質を良くすると信じて疑わない。寝ても覚めても同じ天井に遮られて見えない空が今何色をしているかも知らずに、携帯とPCで新着メッセージを含め自分が寝ている間に起こった情報をチェックする。 だが、受身で手に入れても掘らなけれ…

英単語地獄 1

忘れたくない、ならいつでも見返して思い出せるように側に置いておいて脳に定着させる。だって言いたい時に言いたい言葉が言えない原因は環境でも状況でもない。紛れもなくオレ、自己責任。 東京喰種は “この世の不利益はすべて当人の 能力不足”と言及してる…