Lighter’s blog

救急車に乗るはずが、外国人向け観光バスに乗ってます。移動手段はスケボー🛹休日は音楽とマイクシリングのモデルしてます。 専攻は救急医療🚑 / カナダでDJ🇨🇦 / アメリカで古着屋巡り🇺🇸 / 東南アジアでバックパッカー🇹🇭🇰🇭🇻🇳🇭🇰 / 韓国グルメ🇰🇷 / 今は大阪🏯

アンコールワット 〜天空の寺院、プレアビヒア

午後12時頃

近所のレストランで腹を満たした。話かけてくるトゥクトゥクに話を聞いて“アンコールワット”について情報収集する。

• 歩いては行けない
  • 遺跡とチケットブースが別の場所にある
  • アンコールワットの周りにはアンコールトムなど様々な遺跡が他にもある

を知った。

GRABを基準にして聞き込むが、それより安い手段はなかった。

チケットブースまでとアンコールワットまでを別々でGRABを利用した。

確かそれぐらいだった。

感想: カンボジアの暑さを舐めてた。遺跡が広すぎて登山くらい過酷だった。水は必須

驚くべきことに、アンコールワットより隣にあるアンコールトムがかなりでかい。奥まで行ったら完全にバテた。帰りは潔くその場にいるトゥクトゥクに頼る。圏外でGRABを使えなかったから。

夜は、マッサージ一択だったよ。

プレアヴィヒア寺院にどうしても行きたい。車をチャーターする必要がある。三人いるからこそ行ける場所。

ゲストハウスにて、120ドルでタクシーを一日チャーターした。

6時に出発。田舎に行くにつれ英語がなくなっていく。なんとなく少し怖く感じた。

片道四時間以上。タクシーは麓までしか行けない。麓から寺院まではモーターバイクタクシーで行く。5ドル。急な坂をノーヘル、ニケツで登っていく。あれはたぶんアトラクションだったんだろう。帰り、下りのスピードは特に凄かった。

天空の寺院、プレアビヒア到着

遺跡詳しくないから何もわからんかったけど、良かったよ。でも、頂上には猿がいっぱいいて近づいてくるヤツもいた。追いかけて引っ掻いてくるから逃げるように去った。

夜は、近所のレストランでず長々とたわいない話をしてた。愛とか恋とか家族とか価値観とか。