Lighter’s blog

救急車に乗るはずが、外国人向け観光バスに乗ってます。移動手段はスケボー🛹休日は音楽とマイクシリングのモデルしてます。 専攻は救急医療🚑 / カナダでDJ🇨🇦 / アメリカで古着屋巡り🇺🇸 / 東南アジアでバックパッカー🇹🇭🇰🇭🇻🇳🇭🇰 / 韓国グルメ🇰🇷 / 今は大阪🏯

仕事を辞めて、東南アジアへ旅に出る ー 荷物と服 ー

 

※ 持ち物リストだけサラッと見たい人は下までスクロールして下さい。

 

ーー 仕事を辞めて、東南アジアへ旅に出る ーー

 

理由も動機も特になくて、単に一つの場所でじっとしているには若すぎるというかそういう性格なんだと思う。

行くなら都会より田舎、自然が多い方が好きだしどーせならこの機会に色んな国を見ておきたいから陸続きの東南アジアを選んだ。

名所を廻るだけの観光じゃなくて、価値観も常識も違う人々の暮らしを肌で感じて、そこで出会う人達と可能な限り長い時間一緒にいたい。そのためにニートに戻った。終わってほしくない旅になる。楽しんできます。

 

f:id:Lighter_S:20190203234702j:image

 

< バックは3ウェイ >

デカめの背負えるバッグとサブバックとセキュリティポーチと呼ばれる貴重品を管理するバッグの三つに持ち物詰め込んでいく。

それぞれのパッキングはトートバッグなどで使いやすいように分ける。

※ 機内持込荷物の重量規定は7kgなので、荷物は最小限。基本は現地調達。


f:id:Lighter_S:20190203234726j:image

 

まずは、< デカめのバッグ >

そういえばバックパック持ってなかったから、ダッフルバッグで代用する。見た目的に防水で丈夫っぽいしいけるっしょ。

このバックの中を更に、衣服、日用品、機械類と三つのセクションに分けた。


その中でも“ 衣服 “が一番現地調達しやすい。というか毎回増えすぎて逆に困るから、余計なものは入れない。

でも水着は要る。向こうは暑いだろうから半パンと、寝巻きのジャージと、あとは下着くらいだろうか。もう何も思い付かない。

重量オーバーしても嫌だから、当日の服装の中に着込んで出国する。

今考えているのは、上はタンクトップとTシャツを何枚か着てシャツを羽織った上からフーディーで行こう。下は無難に薄手のジーパンとスニーカー。


” 日用品“ は消耗品が多いから準備万端にしていっても問題ない。

洗顔、歯ブラシセット、化粧水、 髭剃り、爪切り、綿棒、手鏡、ハンガー、常備薬などなど思いつくだけ。液体はジップロックな!!!


就寝。いつもは寝袋やけど、東南アジアはそれほど寒くなさそうなのでトラベルシーツっていう“うす~い寝袋”みたいなものをアマゾンで買ってみました。枕は最悪飛行機で使うやつ毎日使ってもいい。笑

 

あ、タオル忘れてた。あぶないあぶない

 

” 機械類 “は、充電器と延長コードと変換プラグ

これだけでも結構重い。


盗難防止用のダイヤルロック。

これはハワイで大活躍した。

 

f:id:Lighter_S:20190203234851j:image

 

書類は出しやすいところ、一番上に入れる!

オレの場合、航空券、パスポート、そのコピー 、ビザ、シムカード、写真、イエローカード、地図などをまとめたファイルを作ってある。

 

< サブバック >

とりあえず、現地通貨用の財布、モバイルバッテリー、イヤフォン、デジカメとアクションカメラ

Wi-Fiはあると踏んで借りずに、シムカードをアマゾンで数百円で購入した。


虫が多いって聞くから対策しないと、、、

虫除けスプレーと虫刺され

一応、日焼け止めとサングラス

病気なりませんように🙏🏽


旅は、待ち時間が多い。

その度に携帯の充電を減らしたくない。普段は本やけど、今回はメモ帳を持って行って日記を付ける。それを抜粋してここにアップしていきたいと考えてる。


一番忘れてはいけないのは、ボールペンとジップロック。出国と入国の審査の時に必要。

去年シアトルの税関で前の人にボールペン借りたら、めっちゃ嫌な顔されたから絶対忘れない。

 

< セキュリティポーチ >

パスポートとクレジットカードと現金


以上。最後まで読んでくれてありがとう😊

次に記事は、現金の持ち方、航空券とビザ、保険のはなしをします。

 

f:id:Lighter_S:20190203235534j:image